女性向け通販の売上アップを支援する大阪Office Happy Spring|ダイレクト出版認定セールスライター谷本 理恵子

クイズ:このダイレクトメールのどこがすごい?

2015年7月18日

私にとってのセールスコピー原点は、 あの誰もが知っている子供向けの通信教育教材 「進研ゼミ」のダイレクトメール。

私が小さい頃は、福武書店でしたが…今のベネッセが子ども宛に送ってくる、あのDMです。


小学校の頃、活字中毒の私は、家に届くダイレクトメールのほとんどすべてに目を通していました。

中でも、届くのがすごく楽しみだったのが、進研ゼミのDM。

単なる広告にすぎないのに、ポストに入っていたら、ワクワクしながら即開封するくらいに、ファンでした。


特に、あの漫画。
下手な小説より、ずっと共感できますよね?

自習用ドリルの広告なのに、とにかく「欲しくなる」。
それどころか、「今の自分には、絶対これが必要だ」と 確信させちゃう、そのパワー。


紙のチラシ数枚で、やたらと惹きつけられちゃう理由が気になって、もちろんエンターテイメントとしても楽しくて、毎回、すみずみまで、何度も読んでいました (実は、今でも、ベスト1は、取ってあります)。


あのDM、大人になると、届かなくなるので、残念だなぁと思っていたのですが、 子どもが生まれると、今度は、子ども宛に DMが来るようになります 
(というより、ファンとしては、早くDMが欲しくて、 自ら進んで、個人情報を提供…)。


あれ、男の子には 「男の子が主人公の漫画」が届くって、ご存知でしたか? 
もちろん、年齢に応じて、顔立ちも、言葉遣いも、 悩みも、ターゲットと共に成長していくし、イマドキの流行りも押さえていて、かなり芸が細かいんです。


長年のファンの私は、逆に、 
「おぉー、進研ゼミの漫画の主人公が、 めちゃ大人になってきた。 うちの子も、大きくなったもんだ」などと、 感心しながら見ています。


写真は、うちの小6の息子に、つい最近、届いたDMですが…。

当時も、今も、変わらず、素晴らしいダイレクトメールで、 文句のつけようがありません。 ありとあらゆるテクニックが詰まっていて、ホントすごい。 
あなたは、いくつ見つけられますか?


届いたのは、少し前で、夏休み直前、通知表が来る前のタイミング。

ターゲットは完璧に絞りきってる「夏の学習をご検討」の 「小6」の保護者と子供本人。

今回は特に、断りきれないくらいに魅力的な提案。 
(一ヶ月だけのお試し入会可能、しかも、 
 一ヶ月で退会しても、学習用タブレットが無料)

期間限定、数量限定、最終案内は、当然。

その上、封筒の逆の面に明示されている締め切りは、
通知表が手元に届いた日の翌日まで!

「実感」で売って、実物の写真でイメージしやすく、いかにも言われそうな反論は、先回りして解決済み。

その上、封筒の反対面には、申し込み方法まで印刷されいて、開封しなくても申し込める(コールトゥアクションも完璧)。


デザインも凝ってるんだよなぁ…。


ちなみに、裏面のキャッチコピーは、 
「チャレンジタッチ6年生」特別号(8月号)の進研ゼミからのご案内は、今回がラスト。小学校最後の夏を最高の一ヶ月に!


はぁ〜、さすが、夏休み前。
今回は、特に、気合入ってますね。

おそらく、進研ゼミの入会のピークは、親も子どももドキドキする進級前の「春休み」と、一学期の成績がイマイチなのに、グダグダしそうで不安を感じる「夏休み前」の今が一番多いと思われ、封筒だけでも、ググっとくるくらいに作りこんで、勝負をかけてる感じですねw


もし、このDM封筒の美しさと凄さに、感激できる人が いらっしゃるなら…

きっと、私と同じタイプの人です。
たぶん、セールスコピーライターは、天職ですよ(≧∇≦)


完全無料!メルマガ会員特典

PDF冊子「どうすれば、できるだけお金も手間もかけずに、20日間で利益を5倍にできるのか」をプレゼント

 実は、まだ未完成ですが、完成次第、真っ先にお届けさせていただきます。 

ブログを更新する度に、メルマガでお知らせします

→ 読み逃しがなく、とっても便利! あなたに役立つ情報、どんどん更新しています♪

メルマガ会員限定!直接ご質問いただけます

→ 疑問に思ったことは、メルマガに返信すれば、直接届きます!
  できるだけメルマガで取り上げて、お答えさせていただきます。

特別なご案内や、クローズド情報の提供もあり

→ もちろん、お得意様は、エコ贔屓させていただきます!

ちなみに…

私も、あなたと同じで、迷惑メールが嫌いです。

もし不要だと思われたら、即解除できます。


▼安心して、今すぐ、プレゼントをお受取りください▼



この記事の関連記事

同じものを見たり聞いたりしているはずでも、実は、その人自身の興味のフィルターがかかっていて、全く違うものを見ているものですよね。 先日、旅行に行った時に、私がいたく感動したのは、石垣港のとある旅行会社のこの看板。 「サンセット」

「ステップメール」という言葉を聞いたことがありますか?   インターネットマーケティングの世界では一般的な用語ですので、もし知らなかったという場合には、この際、覚えていただきたい言葉です。 何しろ、ステップメールは、売上アップ、利益確保に、爆

セールスライターとして独立して約1年。 その間にやってきたことを、すべてお話ししようと思います。 この業界では1年先に行くと、かなり大きい差になります。 当初は、私も先輩を捕まえては質問攻めにして、仕事のやり方やクライアントの取り方などを


最新記事

お知らせ

ご依頼が多くなってきておりますので、ご希望の方は、ぜひ、お早めにご連絡ください。

こんにちは(ご挨拶)

「頑張っているのに、ちっとも利益が残らない…」「販促にそれほど予算がかけられない…」「これ以上、スタッフの負担を増やすこともできない…」そんな無い無いづくしの小さなメーカーのネット通販事業部。4社6年以上運営責任者を歴任し、新規立ち上げや業務改善に携わり続けたのが、マーケティングやコピーライティングに出会うきっかけでした。

 

新規獲得をいくら追っても、苦しいばかり。だからこそ、いかにリピート戦略を成功させることができるか、最大のポイントです。

導入にあまりお金がかからず、スタッフが少なくても自動化でき、かつ、私自身が現場でテストを重ねて掴んだ、本物の方法論を、合格率わずか2.2%のザ・レスポンス認定セールスライターとしての技術力と共に、ご提供しています。

 

「本当の魅力」を「伝わるカタチに」をモットーに、本当に必要なものだけを、必要な順番で。
結果にトコトンこだわるやり方を、あなたも試してみませんか? 

 

 Office Happy Spring代表

(ダイレクト出版「ザ・レスポンス」認定セールスライター)

谷本 理恵子

会社情報

お勧めのステップメール配信システム

NEO-VPS

これまで使った中で、
一番使いやすくて、
費用対効果抜群!!


© 2018 大阪の女性向け通販プロデュースOffice Happy Spring All rights reserved.