女性向け通販の売上アップを支援する大阪Office Happy Spring|ダイレクト出版認定セールスライター谷本 理恵子

ステップメールって、何?

「ステップメール」という言葉を聞いたことがありますか?

 

インターネットマーケティングの世界では一般的な用語ですので、もし知らなかったという場合には、この際、覚えていただきたい言葉です。

何しろ、ステップメールは、売上アップ、利益確保に、爆発的な可能性をもっている、とっても優秀なツールだからです!

 

 

そもそもステップメールとは?

 

ステップとは、英語で「階段」のこと。

メールは、そのまま「電子メール」のことですから…

 

つまり、ステップメールというのは、階段の頂上に何らかの目的があって、その目的まで、お客様に階段を一段ずつ上がっていただくように導く一連のメールのことです。

通販の場合には、一般的に、「定期購入してもらう」「会社や商品の信頼を高める」という目的で、利用されています。

 

たとえば、購入後7日後に「そろそろ届きましたか?」というようなメールが、自動で届くようになっていたら、親切ですよね?

使い方に迷っていそうな時には、具体的なコツが届いたり、もうそろそろなくなりそうなタイミングで、リピート注文のご案内が届いたり…

 

そんな風に、「商品の購入」や「メルマガの登録」といった、タイミングを起点に、その日から「◯日後」にお届けするメールを、あらかじめ作っておいて、次々にお届けするように、設定しておく、というのが、ステップメールです。

 

まだまだ活用している会社はごく一部ですが、そんなメールがお客様の手元に届けば、当然、売上は上がるだろうと、思いませんか?

そして、きっと、あなたが思っている以上に、売上アップに貢献するのが、ステップメールです。

 

 

どれくらいの期間、送るの?

 

目的が、リピートである場合には、当然、次にリピートして貰えそうなタイミングまで、ということになります。

あまりに頻繁に届くと、迷惑になることもあるので、適切な間隔を取りながら、送っていきます。

商品によっても異なるのですが、標準的には1ヶ月間、合計10通くらいのシナリオではじめることが多いです。

 

 

どうやって送るの?

 

Excelの表などで、顧客リストを管理して、手動で送ることもできなくはありません。

実際、私もはじめはそうしていました…

宛先を自社にして、BCCにお客様のメールを並べれば、少ない数ならどうにかなります。
(間違っても、CCで送らないように注意!個人情報漏洩で大問題になります…) 

 

ただ、お客様ごとに送るべき内容が異なっているのですから、間違って送らないように神経を使う上、結構時間もかかります。

ですから、安価でレンタルできる、自動でステップメールを配信するシステムを、早い段階から、使うことをオススメします。

 

 

ステップメール配信システムは、どこがオススメ?

 

ステップメールの配信システムにもいろいろあり、月額も初期費用も機能も違っているので、迷うところ。

重要なのは、知名度よりも、到達率とサポートの充実、そして、管理画面の使いやすさと、細かい部分の作りこみです。

 

ちなみに、私も、いくつか使ってきましたが、安くて使いやすいシステムとして、イチオシなのは、VPS-NEOです。

(到達率に不満を持ったこともないし、こういうことができたら…という細かい部分が圧倒的に使いやすい)

 

NEO-VPS

 

ステップメールが軌道に乗ってきたら…?

 

もちろん、さらに顧客数が増えてくると、ステップメールのシステムに登録する作業すら、大変になってきますので、商品が購入されたら自動的に配信されるカートシステムに変更するなどして、対応することになります。

 

ちなみに、その頃には、何を購入されたか、どのような組み合わせで購入されたか、性別などによって、いくつものシナリオができていることでしょう。

セグメントわけというのですが、その部分を細くするほどに、反応率が上がっていきます。

 

 

 「ふーん、そういうものがあるのか?」と思った、あなた。

どうして、ステップメールが、とてつもない爆発力を秘めていると思いますか?

 

ただのメルマガと、どう違うの?

次からの記事で、その秘密を明かしていきますので、お楽しみに!!


完全無料!メルマガ会員特典

PDF冊子「どうすれば、できるだけお金も手間もかけずに、20日間で利益を5倍にできるのか」をプレゼント

 実は、まだ未完成ですが、完成次第、真っ先にお届けさせていただきます。 

ブログを更新する度に、メルマガでお知らせします

→ 読み逃しがなく、とっても便利! あなたに役立つ情報、どんどん更新しています♪

メルマガ会員限定!直接ご質問いただけます

→ 疑問に思ったことは、メルマガに返信すれば、直接届きます!
  できるだけメルマガで取り上げて、お答えさせていただきます。

特別なご案内や、クローズド情報の提供もあり

→ もちろん、お得意様は、エコ贔屓させていただきます!

ちなみに…

私も、あなたと同じで、迷惑メールが嫌いです。

もし不要だと思われたら、即解除できます。


▼安心して、今すぐ、プレゼントをお受取りください▼

PDFプレゼント登録はこちら

この記事の関連記事

  ネット系のお仕事の人は、スタバで仕事する人が多いですよね。 でも、これまで、わざわざ出かける理由が、さっぱりわからなかったのですが…ちょっと煮詰まっていた時に「外で仕事したら?」と師匠に勧められ、涼みがてらミスドでお仕事してみたら(田舎なの

「どうやったら女性に売れるのか、わからない…?」と思ったことはありませんか? なんとなく「感覚」ではわかるけど、それって「個人的な趣味」なのか、一般的にみても「正解」なのか、その違いが微妙で、自信がない。 それに「感覚」だから、言葉で説明できないか

私にとってのセールスコピー原点は、 あの誰もが知っている子供向けの通信教育教材 「進研ゼミ」のダイレクトメール。 私が小さい頃は、福武書店でしたが…今のベネッセが子ども宛に送ってくる、あのDMです。 小学校の頃、活字中毒の私は、家に届く


最新記事

お知らせ

ご依頼が多くなってきておりますので、ご希望の方は、ぜひ、お早めにご連絡ください。

こんにちは(ご挨拶)

「頑張っているのに、ちっとも利益が残らない…」「販促にそれほど予算がかけられない…」「これ以上、スタッフの負担を増やすこともできない…」そんな無い無いづくしの小さなメーカーのネット通販事業部。4社6年以上運営責任者を歴任し、新規立ち上げや業務改善に携わり続けたのが、マーケティングやコピーライティングに出会うきっかけでした。

 

新規獲得をいくら追っても、苦しいばかり。だからこそ、いかにリピート戦略を成功させることができるか、最大のポイントです。

導入にあまりお金がかからず、スタッフが少なくても自動化でき、かつ、私自身が現場でテストを重ねて掴んだ、本物の方法論を、合格率わずか2.2%のザ・レスポンス認定セールスライターとしての技術力と共に、ご提供しています。

 

「本当の魅力」を「伝わるカタチに」をモットーに、本当に必要なものだけを、必要な順番で。
結果にトコトンこだわるやり方を、あなたも試してみませんか? 

 

 Office Happy Spring代表

(ダイレクト出版「ザ・レスポンス」認定セールスライター)

谷本 理恵子

会社情報

お勧めのステップメール配信システム

NEO-VPS

これまで使った中で、
一番使いやすくて、
費用対効果抜群!!


© 2017 大阪の女性向け通販プロデュースOffice Happy Spring All rights reserved.