女性向け通販の売上アップを支援する大阪Office Happy Spring|ダイレクト出版認定セールスライター谷本 理恵子

メルマガって、何?

2015年7月9日

お客様にメールを送るというと、まずはじめに「メルマガ」を思い浮かべる方が多いですよね。

 

発行してみたけれど、反応がイマイチ。本当に読まれているのかな?
何を書いたらいいのかわからないし、ほとんど出していない…


といった方も多いようですが、通販運営とメルマガって、いったい、どんな関係なんでしょうか?

 

 

そもそもメルマガとは?

 

「メルマガ」とは、「メールマガジン」の略。
つまり、雑誌のように、定期的に届くメールのことを言います。


通販の世界では、一般的に「過去に一度以上購入したお客様」に対して送ることが多く、内容は「セールのご案内」だけになっているところがほとんどです。


発行頻度は、多いとろこで、1日に数回。
一般的には、週に1回程度。 


ただ、忙しい中、メルマガを発行しても、それほど反響もないので、心が折れてしまい…
月に一度くらいの発行でも頑張った方、というお店も多いものです。

 

とはいえ、本当に売れている店は、メルマガを重視しているところがほとんど。
毎日発行するくらいなのですから、効果があるだろうことは、予想がつきますよね? 

 

メルマガでできること

 

もし、あなたが「なんとなく、やらなくちゃいけないことになっているから…」程度の認識でメルマガを発行しているとしたら、原則に則って、真面目にやれば、大きく変わるはずです。


というのも…、


定期的に送り続けることで、せっかく気に入った商品なのに「あれ?あの店、なんて名前だったかな?どこの店で買ったっけ?」なんて、うっかり忘れられるようなリピートの機械損失がなくなります

 

何度も目にすることで、親しみがわきます

 

単に、会社のことや商品のことにとどまらない、こだわりが伝えられます

 

ネットの先に、ちゃんと人がいることが伝わり、信頼されます

 

お客様と関係性を築くことができ、 ファンが増えます

 

…などなど、たくさんのメリットがあります。


要するに、キチンとやれば、もちろん売上を上げるための良質なツールになるのです。


問題は、費用対効果

 

とはいえ、漠然と出しているだけでは、なかなか効果があがりません。

メルマガが、将来の売りにつながる投資になるためには、キチンと目的と方針を持って、発行することが大切になのです。

 

売り込みばかりのメールは読まれません。
そうではなく、お客様に楽しみにしていただけるようでなければ、意味がありません。

さらに、将来、買ってもらえるように「種まき」をしていく形で発行できるなら、なおいいですよね。


そもそも、接点が多いほど、信頼が増し、親しみがわくので、メルマガの発行は、お客様をファンにするために、とても優秀な手段です。

ですから、きちんとした目的を持って、費用対効果を上げるための工夫をしながら、発行することが大切です。


ぜひ一度、そのような視点から、どんなメルマガにすればいいのかを、考えなおしてみることをオススメします!

新たな気付きが、たくさんあると思いますよ!!

 

完全無料!メルマガ会員特典

PDF冊子「どうすれば、できるだけお金も手間もかけずに、20日間で利益を5倍にできるのか」をプレゼント

 実は、まだ未完成ですが、完成次第、真っ先にお届けさせていただきます。 

ブログを更新する度に、メルマガでお知らせします

→ 読み逃しがなく、とっても便利! あなたに役立つ情報、どんどん更新しています♪

メルマガ会員限定!直接ご質問いただけます

→ 疑問に思ったことは、メルマガに返信すれば、直接届きます!
  できるだけメルマガで取り上げて、お答えさせていただきます。

特別なご案内や、クローズド情報の提供もあり

→ もちろん、お得意様は、エコ贔屓させていただきます!

ちなみに…

私も、あなたと同じで、迷惑メールが嫌いです。

もし不要だと思われたら、即解除できます。


▼安心して、今すぐ、プレゼントをお受取りください▼



この記事の関連記事

「ステップメール」という言葉を聞いたことがありますか?   インターネットマーケティングの世界では一般的な用語ですので、もし知らなかったという場合には、この際、覚えていただきたい言葉です。 何しろ、ステップメールは、売上アップ、利益確保に、爆

「女性に響く」見せ方、「女性に伝わる」書き方をお伝えしている、グローアップマーケティング代表、ダイレクト出版認定セールスライターの谷本理恵子です。 セールスライターの仕事の強みは… なんといっても、いざとなれば、紙とペンさえあれば、どこ

同じものを見たり聞いたりしているはずでも、実は、その人自身の興味のフィルターがかかっていて、全く違うものを見ているものですよね。 先日、旅行に行った時に、私がいたく感動したのは、石垣港のとある旅行会社のこの看板。 「サンセット」


最新記事

お知らせ

ご依頼が多くなってきておりますので、ご希望の方は、ぜひ、お早めにご連絡ください。

こんにちは(ご挨拶)

「頑張っているのに、ちっとも利益が残らない…」「販促にそれほど予算がかけられない…」「これ以上、スタッフの負担を増やすこともできない…」そんな無い無いづくしの小さなメーカーのネット通販事業部。4社6年以上運営責任者を歴任し、新規立ち上げや業務改善に携わり続けたのが、マーケティングやコピーライティングに出会うきっかけでした。

 

新規獲得をいくら追っても、苦しいばかり。だからこそ、いかにリピート戦略を成功させることができるか、最大のポイントです。

導入にあまりお金がかからず、スタッフが少なくても自動化でき、かつ、私自身が現場でテストを重ねて掴んだ、本物の方法論を、合格率わずか2.2%のザ・レスポンス認定セールスライターとしての技術力と共に、ご提供しています。

 

「本当の魅力」を「伝わるカタチに」をモットーに、本当に必要なものだけを、必要な順番で。
結果にトコトンこだわるやり方を、あなたも試してみませんか? 

 

 Office Happy Spring代表

(ダイレクト出版「ザ・レスポンス」認定セールスライター)

谷本 理恵子

会社情報

お勧めのステップメール配信システム

NEO-VPS

これまで使った中で、
一番使いやすくて、
費用対効果抜群!!


© 2018 大阪の女性向け通販プロデュースOffice Happy Spring All rights reserved.