女性向け通販の売上アップを支援する大阪Office Happy Spring|ダイレクト出版認定セールスライター谷本 理恵子

「感動した」と言われること

2015年9月6日


セールスライターのお仕事の中には、大きくわけて、イチから文章を考えなければいけない仕事と、すでにある文章を書きなおして再構成し、読みやすくするリライトと言うべきお仕事とがあります。


実は、イチから考えるように見える仕事も、資料を集めて読み込み、全部まとめて、お客様に一番伝わりやすい切り口を考え、かつ、心が動くように表現する、というだけなので、ものすごく広い意味では、元ある素材のリライト、と考えられないこともありません。


ま、そこまで言ってしまうと、新しい小説を書くのだって、古今東西の名作のリライトと言えちゃうことになるので、それは違うのでしょうが…^^;


とはいえ、私に言わせれば、新規ライティングであろうと、リライトであろうとやっている作業自体はほとんど変わらない、とも言えます。

違いは、リサーチに必要な量と労力が大幅に変わってくることくらい。


だからこそ、素材の集め方、再構成の仕方、見せ方、細かいディテールにこそ、ライターとしての個性と技術力が光るんじゃないかと思います。


最近、ステップメールのライティングを請け負うことが非常に多いのですが(このところ1ヶ月に1本〜4本…ほぼ、ステップメール屋さん状態)、中には、既にご自身で書かれたステップメールがあり、その成果がイマイチなので書き直したい、というご依頼もあります。


そういう場合、できるだけ、その方自身の文体に近づけて書く必要もあるため、本文の内容は、元のステップメールや、著書、ホームページなどから、ほぼそのままいただいてくることになります。


ただし、もちろん構成は、大きく変えます。

ステップメールを読んでいる読者を、ゆっくり階段を一段ずつ登っていけるように誘導し、無理なく目的に導けるような形になるように、組み直すわけです。

前後のメールを書き足して流れを作り、全体として1つのセールスツールとなるように仕上げるためには、何よりも構成が大切なので、必然的に、あっちこっちを組み換えてパズルのように再構成することになります。


そうして全体を作った上で、伏線を貼っていったり、途中で迷わないように整理したりして、読者に寄り添うような形に1通ずつを作り上げ、微修正して完成させます。


要は、全体としても、1通ずつとしても、わかりやすく伝わりやすいように、スッキリ書き直す、という作業です。


すると…

依頼してくださったクライアントさんにとっては、文章自体は、すべて自分がどこかで書いたはずのものであるにも関わらず、「読んでいて、感動しました」と、言っていただけたりするんですよね。


「内容はたしかに自分で書いたことがあるものなのですが、まとめ方によってこんなに読みやすく、心に響くようになるんですね。」

なーんて、言葉をいただくと、ホント、この仕事やっててよかったなぁと思います。


私がやりたいことは、「本当の魅力」を「伝わるカタチ」に。

これからも変わらず、ここを追求していきたいな、と思っています。


この記事の関連記事

ずっと思っているのは、とにかくもっと女性セールスライターが増えてほしい、ということです。 世の中の商品の8割以上は、女性向け商品だと思うのですが、その商品を「売る文章」を書く仕事、つまり、セールスライターをやっている女性は、なぜか、おそろしく少な

セールスライターとして独立して約1年。 その間にやってきたことを、すべてお話ししようと思います。 この業界では1年先に行くと、かなり大きい差になります。 当初は、私も先輩を捕まえては質問攻めにして、仕事のやり方やクライアントの取り方などを

お客様にメールを送るというと、まずはじめに「メルマガ」を思い浮かべる方が多いですよね。   発行してみたけれど、反応がイマイチ。本当に読まれているのかな?何を書いたらいいのかわからないし、ほとんど出していない… といった方も多いようですが、通


最新記事

お知らせ

ご依頼が多くなってきておりますので、ご希望の方は、ぜひ、お早めにご連絡ください。

こんにちは(ご挨拶)

「頑張っているのに、ちっとも利益が残らない…」「販促にそれほど予算がかけられない…」「これ以上、スタッフの負担を増やすこともできない…」そんな無い無いづくしの小さなメーカーのネット通販事業部。4社6年以上運営責任者を歴任し、新規立ち上げや業務改善に携わり続けたのが、マーケティングやコピーライティングに出会うきっかけでした。

 

新規獲得をいくら追っても、苦しいばかり。だからこそ、いかにリピート戦略を成功させることができるか、最大のポイントです。

導入にあまりお金がかからず、スタッフが少なくても自動化でき、かつ、私自身が現場でテストを重ねて掴んだ、本物の方法論を、合格率わずか2.2%のザ・レスポンス認定セールスライターとしての技術力と共に、ご提供しています。

 

「本当の魅力」を「伝わるカタチに」をモットーに、本当に必要なものだけを、必要な順番で。
結果にトコトンこだわるやり方を、あなたも試してみませんか? 

 

 Office Happy Spring代表

(ダイレクト出版「ザ・レスポンス」認定セールスライター)

谷本 理恵子

会社情報

お勧めのステップメール配信システム

NEO-VPS

これまで使った中で、
一番使いやすくて、
費用対効果抜群!!


© 2018 大阪の女性向け通販プロデュースOffice Happy Spring All rights reserved.