女性向け通販の売上アップを支援する大阪Office Happy Spring|ダイレクト出版認定セールスライター谷本 理恵子

加圧トレーニングのビジネスモデルがすごいっ!

先日、ひょんなきっかけから「加圧トレーニング」の体験に行ってきました。

 

数年前、加圧トレーニングが流行りはじめた時から、気にはなっていたのですが、なかなかきっかけがなく…


そうこうしているうちに、デメリットとか危険性をいろいろ聞いてしまい…


でも、結局、好奇心には抗えず(≧∇≦)

 

無料キャンペーンにつられて、体験しに行ってきたわけです。

 

で、加圧どうこうよりも…

加圧トレーニングのマーケティングとビジネスモデル設計が、ちゃんときっちりやるべきことをやってて、すごいなぁと、感心して帰ってきました。

 

そもそも、チラシが、

 

□ 加圧×ウォーキング
□ 加圧×ランニング
□ 加圧×シェイプアップ
□ 加圧×ゴルフ

 

など複数種類用意されていて、なかなか上手いんですよね。

 

これは「セグメントわけ」と言って、お客様をひとつのグループではなく、細かいグループにわけて、それぞれに対して、違ったメッセージでアプローチする、という非常に効果的な方法なんです。

 

同じ商品であっても、ターゲットが一番感心のありそうな切り口で、説明してあげたほうが、当然、イメージしやすく、熱心に、聞いたり読んだりするものですよね?

 

たとえば、男性向けと女性向け。年齢層、興味関心、過去の購入履歴。それぞれに向けて、メルマガの内容やチラシやDMの内容を変えていくわけです。

当然、細かくわけるほど、手間がかかりますが、わければわけるほど、反応率はよくなります。見た瞬間に、「あ、私のことだ」って思うのですから、当たり前ですよね。

 

今回の加圧トレーニングのチラシでは、シェイプアップ目的の女性向けチラシはチラシの写真も、親しみやすい感じの女性トレーナーで、「ハードな運動は、なし。1日10分の加圧で、メリハリボディへ」「軽い運動で、シェイプアップ」というキャッチコピーですが、

 

ランニング目的の男性向けチラシでは、ランナー体型の男性トレーナーが、「短時間・低負荷のトレーニングで、体幹ランニングを目指す!」「速く、長く走るためのトレーニング例」なーんてキャッチコピーになっているわけです。

 

12376405_929979137071194_4941682869270655152_n.jpg

 

で、チラシも上手いんですが、よく見たら…

 

「加圧トレーニング」って、言葉も商標登録されているんです。

つまり、「加圧」を名乗りたかったら、必ず本部にお金を払わなければいけない仕組みになっているわけ。

 

具体的に、どんな仕組みなのかというと、

 

まず、加圧トレーニングしたい人は、専用のウェアや加圧ベルト(合計で3万円以上)を買わないと、そもそもトレーニングできないことになっていますから、そこからも売上がたつし…

 

インストラクターの資格も複数あって、下位の資格だと、ベルトの適正圧を測ることができなかったりするので、必然的に、どの施設にも、上位資格者を置かなければならないように、考えてあります。

 

ちなみに、ちらっと聞いたところ、資格を取るのもバカ高く、更新料も高額で、他のトレーナーやインストラクター資格の比ではないとのこと。

 

それでも、更新せざるを得ないと思えるように、ちゃーんと知名度を上げて、人気を保ち続けられるような体制になっているのも、すごいことです。

 

加圧トレーニングって、なんで高いんだろうって思ってましたが、こんなに本部がガッツリもっていく体制なら、値崩れしていかないはずですね。

 

それにしても…
なんと洗練されたビジネスモデルなのかと、考えれば考えるほど、関心します。

 

こういうところに、感動する人って、少ないみたいなんですが、こういうマーケッター的視点を、普段から鍛えておくのは、大切なことですよ!

 

そのためにも、流行っている会社の商品やサービスは、実際に体験してみることをオススメします。

 

お客様の目線から、どう見えるのかも、どんな仕組みになっているのかも、どちらも、すごく勉強になります。

 

ぜひ今日から、「どうして上手くいっているんだろう?」「どこかマネできないかな?」と思いながら、周りを見渡すようにしてみてください。

 

そうそう、最初にお話した「セグメントわけ」が、自分のビジネスに応用できないかも、考えてみてくださいね。

───────────────── 
▼こんな感じのマーケティング話をゆる〜くメルマガでお伝えしています。新規登録は、こちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UDpwxstA

この記事の関連記事

  ネット系のお仕事の人は、スタバで仕事する人が多いですよね。 でも、これまで、わざわざ出かける理由が、さっぱりわからなかったのですが…ちょっと煮詰まっていた時に「外で仕事したら?」と師匠に勧められ、涼みがてらミスドでお仕事してみたら(田舎なの

セールスライターとして独立して約1年。 その間にやってきたことを、すべてお話ししようと思います。 この業界では1年先に行くと、かなり大きい差になります。 当初は、私も先輩を捕まえては質問攻めにして、仕事のやり方やクライアントの取り方などを

  昨日、かなりキレイな虹を見ました。噂には聞いていたけれど、見たことなかった二重の虹!しかも、端から端まで、めちゃくちゃハッキリ!!ちょっと周りの風景はイマイチですが…田舎なので、じゃまになる建造物も、それほどなく、虹自体は、キレイに撮れました


最新記事

お知らせ

ご依頼が多くなってきておりますので、ご希望の方は、ぜひ、お早めにご連絡ください。

こんにちは(ご挨拶)

「頑張っているのに、ちっとも利益が残らない…」「販促にそれほど予算がかけられない…」「これ以上、スタッフの負担を増やすこともできない…」そんな無い無いづくしの小さなメーカーのネット通販事業部。4社6年以上運営責任者を歴任し、新規立ち上げや業務改善に携わり続けたのが、マーケティングやコピーライティングに出会うきっかけでした。

 

新規獲得をいくら追っても、苦しいばかり。だからこそ、いかにリピート戦略を成功させることができるか、最大のポイントです。

導入にあまりお金がかからず、スタッフが少なくても自動化でき、かつ、私自身が現場でテストを重ねて掴んだ、本物の方法論を、合格率わずか2.2%のザ・レスポンス認定セールスライターとしての技術力と共に、ご提供しています。

 

「本当の魅力」を「伝わるカタチに」をモットーに、本当に必要なものだけを、必要な順番で。
結果にトコトンこだわるやり方を、あなたも試してみませんか? 

 

 Office Happy Spring代表

(ダイレクト出版「ザ・レスポンス」認定セールスライター)

谷本 理恵子

会社情報

お勧めのステップメール配信システム

NEO-VPS

これまで使った中で、
一番使いやすくて、
費用対効果抜群!!


© 2017 大阪の女性向け通販プロデュースOffice Happy Spring All rights reserved.