女性向け通販の売上アップを支援する大阪Office Happy Spring|ダイレクト出版認定セールスライター谷本 理恵子

ステップメールは小さな会社でもできる!


私は、過去に通販の運営責任者を4社6年以上やってきて、副業時代から、さまざまなクライアントさんとお付き合いさせていただいく中で… 

ステップメールを導入することで、いっきにステージが変わる瞬間を、何度も見てきました。

 

「メルマガ」は、登録している人全員に「同じ内容のメール」が流れる仕組みです。


それに対して「ステップメール」では、それぞれの人が登録したタイミングにあわせて「登録◯日後にこのメールを送る」という風に設定しておくことができます。


つまり、それぞれの人にとって最適なタイミングで、最適な内容のメールが届くので、パーソナライズされた「おもてなし」ができるのが「ステップメール」なのです。

 

どうやって、そんなことができるのかと言うと、あらかじめ原稿をセットしておけば、あとは自動的に、それぞれに適したメールを送ってくれる「ステップメール配信システム」を導入すればいいだけです。
ネット上のサービス画面からログインして使うASPがいくつもあるので、安価で使えるのに、めちゃくちゃ便利です。

 


ただ、私自身のはじめのはじめ。

サラリーマン時代に、最初に「ステップメール」を始めた時は、実は、その「ステップメールの配信システム」を借りて、はじめられたわけではないんですよね。


絶対に効果があるだろうことは確信していたのですが、サラリーマンですから、「そんなん、効果あるの?」って言われて、費用対効果を信じてもらえなかったら、予算がつかないじゃないですか?


なので、なんとはじめは【手動で】送っていたんです…!


よくもまぁ、そこまでのガッツがあったものだと自分でも呆れますが、購入者のリストをExcelで管理して、この人には今日は1通目のメール、この人には購入後3日目のメール…と、当初は、手で一件ずつ送っていたわけです。


完全に個々人にカスタマイズされた、超アナログな顧客フォローw
今の時代に、これを、自分でやったことのある人は、そんなにいないんじゃないでしょうか?


でも、それをやったおかげで、ステップメール送信による売上アップ効果は実証され、月に3000円位で借りられるステップメールの配信システムを使う許可が出まして…

そこから、数々の売上を叩きだしてくれました。


さらに、その売上を「ステップメール配信が一体化したカート」へ投資してもらい、注文さえ入ればノンストップで顧客フォローができる状態になり、毎月の売上がコントロールできるようにもなったし、利益率が格段に良くなりました。


何よりも、システムがやってくれることなので、運営の負担が増えることもありません(現場のスタッフとしては、超重要!)。


インターネットを使ったレバレッジ効果を、最大限に見せてくれるのが、ステップメールだと言っても過言ではないと思います。


実際、ステップメールが勝手に売ってくれるようになったので、「あぁ、私がいなくなっても、売上ちゃんと立つよね」と安心して転職できた経緯もあります^^;
(たぶん、今でも、私が書いたステップメールの原稿が働き続けているんじゃないかなぁ…。)


そんなわけで、人でが足りない小さな会社でも、手間なくすぐに導入できて、究極の自動化が実現でき、費用対効果が抜群なのが、ステップメールです。


そんな風に聞くと、「それって、やれば必ず効果出るでしょ?」って思いませんか?


ただ、自社でメールの原稿を書ける会社は、それほど多くはありません。


だからこそ、セールスライターにとっては「ステップメール書けます」と自信を持ってアピールできることは、大きな強みなんです。

 

ちなみに、今度のセミナーは、たった2時間で、すぐに役立つ現場のステップメールライティング術をお伝えします。


なので、もしかしたら、自分のビジネスのステップメールを自分で書いてみたい人にも、オススメかもしれません。


12783701_972673952801712_5216033516908386621_o.jpg

 

 

この記事の関連記事

私にとってのセールスコピー原点は、 あの誰もが知っている子供向けの通信教育教材 「進研ゼミ」のダイレクトメール。 私が小さい頃は、福武書店でしたが…今のベネッセが子ども宛に送ってくる、あのDMです。 小学校の頃、活字中毒の私は、家に届く

久しぶりに、クライアントさんのアメーバブログで、本気のフルカスタマイズをやりました。   普段は、時間の制約の中で、最小限のカスタマイズになることが多いので、こんなに細かいところまで触ったのは、もしかしたらはじめてかもしれません。 トップ

先日、ひょんなきっかけから「加圧トレーニング」の体験に行ってきました。 数年前、加圧トレーニングが流行りはじめた時から、気にはなっていたのですが、なかなかきっかけがなく…そうこうしているうちに、デメリットとか危険性をいろいろ聞いてしまい…でも、結


最新記事

お知らせ

ご依頼が多くなってきておりますので、ご希望の方は、ぜひ、お早めにご連絡ください。

こんにちは(ご挨拶)

「頑張っているのに、ちっとも利益が残らない…」「販促にそれほど予算がかけられない…」「これ以上、スタッフの負担を増やすこともできない…」そんな無い無いづくしの小さなメーカーのネット通販事業部。4社6年以上運営責任者を歴任し、新規立ち上げや業務改善に携わり続けたのが、マーケティングやコピーライティングに出会うきっかけでした。

 

新規獲得をいくら追っても、苦しいばかり。だからこそ、いかにリピート戦略を成功させることができるか、最大のポイントです。

導入にあまりお金がかからず、スタッフが少なくても自動化でき、かつ、私自身が現場でテストを重ねて掴んだ、本物の方法論を、合格率わずか2.2%のザ・レスポンス認定セールスライターとしての技術力と共に、ご提供しています。

 

「本当の魅力」を「伝わるカタチに」をモットーに、本当に必要なものだけを、必要な順番で。
結果にトコトンこだわるやり方を、あなたも試してみませんか? 

 

 Office Happy Spring代表

(ダイレクト出版「ザ・レスポンス」認定セールスライター)

谷本 理恵子

会社情報

お勧めのステップメール配信システム

NEO-VPS

これまで使った中で、
一番使いやすくて、
費用対効果抜群!!


© 2017 大阪の女性向け通販プロデュースOffice Happy Spring All rights reserved.